So-net無料ブログ作成

未経験積極採用※書類選考なし・・という求人 [仕事]

記憶が薄れてきててグアム日記はとん挫するかもしれないです。
ということで久しぶりの随筆。

転職情報を常にチェックするようにしてます。
1年も2年も見ていると、動向がわかって面白い。
そして結局、業種や職種によるのかもしれませんが、
一般的な大手転職サイトで転職ができる気がしてこないのが正直なところ。

薬剤師、保育士、看護師のような資格を持っている人は別ですが、
よほど自分の経験にぴったりの求人でない限り、公開求人を利用した転職は難しいと感じる。
募集の大半は提案営業もしくはコンサルティング営業と言われる飛び込みもしくはテレアポ系の営業。
このブログが以前晒していたような電話をかけてくる仕事も多く含まれます。
不動産投資にかかわらず、個人を対象としたインターネット回線、リフォーム、生命保険などでしょうか。
どれも「自分の頑張りを正当に評価して欲しい方」とか「頑張った分だけ」という謳い文句が多いです。
頑張った結果というのはどれだけ利益を上げたかということですが、
最近は「結果だけでなく過程も評価対象です」という求人が増えてきました。

飛び込み営業も最近は名前を変え、提案営業やコンサルティング営業となってます。
ひどいところだと「反響営業」といいながら、「お客様の反響を確認するために無差別に電話する」営業があります。「老後の年金対策に有効な投資をご存知ですか?」といったものです。
普通反響営業といったら資料請求してきた人とかそういうのだけど、「それで売り上げ目標達成できるならいいけど?」ということか。

「結果だけでなく過程も評価」というのはどういうことでしょうか。
おそらく、アポイントの件数をクリアしたような場合はある程度の評価があるんだと思います。
ただし、与えられるマーケットは既に枯れた名簿。毎日様々な会社から電話がかかってきている人の名簿です。
確かにそこからアポイントをとれれば大したもんでしょう。

ただしそうなると、わざと怒らせて「てめーちょっと来いや」と言わせてアポをとる営業がでてきます。
それは焼畑農業みたいなもんで、アポをとれたとしても契約につなげるには脅しや騙しが必要になるし、それで企業としての信頼はなくなるし、私みたいに不快な電話内容を会社名つきで公開する者を登場させてしまうわけです。

とうことで、品は変えずに手を変えて人を雇おうとするわけですね。
雇ってもらえる側はそれでもありがたいのかもしれないけど。

前置きがたいぶ長くなったところで、件名の求人です。
私のところに大手転職サイトのメルマガが来ました。
今回は一つの求人のためにメルマガを発信しているので、電車の車両広告みたいなもんで、
それなりの費用がかかってるでしょう。

名の知れたエステ会社のエステティシャン募集メールでした。
脂ぎった毛むくじゃらの太ったおじさんでもエステティシャンになれるのでしょうか?
本当に独断と偏見ですが、エステティシャンは女性で茶髪でオシャレな髪型しててばっちりメイクで
白もしくは黒のミニスカピチピチスーツにテカテカのパンストを履いているイメージです。

私が毛むくじゃらの足にテカテカパンストを履いて中で毛がとぐろ巻いているのを想像して自分で自分の気分を害しました。
とある不動産投資会社にマークされているこのブログですので、また削除依頼の内容証明が来てしまうかもしれません。さすがに業務妨害ではないでしょうが。

さて、求人内容を見ると、美容に関心のある人は積極採用とあります。
エステというとお試しで行くと契約するまで・・・みたいな話がありますが、ノルマなしらしいです。
キャッチや電話勧誘もないそうです。
そして脱毛や全身トリートメントが無料だそうです。
どおりでエステの人はきれいな人が多い印象がある。

この辺はいろいろ制限とか条件とかありそうだけど、応募して確かめることもできないので何とも言えない。

で、ここまで書いておいてアレなんですが、最後のオチに使おうとしていたネタが自分の勘違いであることに気が付きました。
それは「完全週休2日制」です。
このエステ会社は完全週休2日制だそうです。
私はそれは土日祝が休みだと思い込んでいたのですが、お店は土日祝も普通に営業している。
これって矛盾するんじゃね?書類選考なしの積極求人に絡めて少々ブラックなオチを予定してましたが、違いました。
完全週休2日というのは年間を通じて週休2日が提供されることなので、土日が休みというわけではないのでした。
だったら週休2日と書けばいいのにとおもうのですが、週休2日というのは月のうち1週でも2日の休みがあればいいらしい。

つまり私が置かれている状況は完全週休2日制で休日は土日、祝という一番恵まれた週休2日制なんですね。
どおりで会社以外の知人には「土曜日も休みなの?いいなぁ」と驚かれるケースが多かったわけだ。

このエステ会社はさすが業界トップクラスなわけあって、私ごときが付け入る隙はなかったんです。
私に募集案内が来たのも男女を分け隔ててはいけないという理由があるでしょうし、接客業なので人物重視で書類選考の必要がないというのも理解できます。
ただ、やはり容姿的な選考基準はあるような気がするのと、雇用形態が社員なのか契約なのかアルバイトなのか書いてないね。
ちなみに書類選考なしといっても履歴書などの書類提出は普通に必要なはず。

私はそもそもこの求人には性別でダメなのでまったく第三者の目線で見ましたが、
全国にそこそこの数の店舗が存在し、未経験可で週5日間の労働が保障された女性向の仕事というのは結構貴重かもしれないね。

ただし、客としてはこの条件で採用された人は経験積むまでしばらく担当されたくないなと思ってしまうかも。
と最後はやはり落として〆る。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。